8/25 練習試合(6年・5年・ジュニア)

8/25 練習試合(6年・5年・ジュニア)

 

場所:白沢グリーンパーク(6年・5年)

場所:岡本北小学校(ジュニアチーム)

 

イレブンチーム・ジュニアチームが、練習試合に参加しました。

 

今日は、地区大会に向けての最終調整となる大事な試合でした。

みんな、頑張れたかな?最後まで諦めずに走りきった?

 

大事な試合を前に、ちょっといい話・・・

 

記憶に新しい「夏の甲子園の覇者、前橋育英」

隣県だけに親しみも感じます。

 

チームの合言葉は「凡時徹底」

解釈は色々有ると思いますが、当たり前の事を積み重ねてやり続ける事、てな感じでしょうか。

 

選手たちは、日々の練習では全力疾走やカバーリングを大切にし、日常生活では挨拶・時間厳守・掃除を重んじていたとの事。

 

決勝戦では、打者が敵捕手のマスクを拾ったり、捕手が敵打者のバットを拾ったり、と対戦相手の延岡学園も、当たり前に凡時徹底を行動していたそうです。

 

相手がいなければ試合は成立しないという、相手をリスペクトする気持ち、めっちゃカッコええな、と思いました。

 

相手を尊重しているからこその、全力疾走。

 

三振させられるかも知れない捕手のマスクを機敏に手渡し、ホームラン打たれるかも知れない敵打者のバットを颯爽と拾う・・・

 

派手なガッツポーズやパフォーマンスよりももっと大事な事、子供たちにスポーツを通じて学んで欲しいな~、と思いました。

 

前橋育英の監督さんは、ご本人が実業団チームに入った時、「インコース打ちを学ぶより、まずトイレ掃除をしなさい」と教えられたそうです。

 

そう、お判りですね!

 

6年、5年は、トイレ掃除継続中。

(特に今週は、丁寧に磨くように!)